オークション代行のご依頼~今週のイチオシ商品(3月1日終了予定)
今週のオクサポ! イチオシ商品はこちら!
★sacai/サカイ × THE NORTH FACE/ザノースフェイス コラボパーカー
今週のウォッチリスト件数、なんとこちらのパーカーがダントツのNo.1でした!
2017年10月に衝撃的に発売されたこのコラボレーションライン。
こちらのパーカーも発売と同時に即完売したため、発売から3年が経過した今でもまだまだ人気は衰えていないようです。
限定グッズというのは「希少性」という魔法が掛かったモノ。いわゆる人間の心理・欲望を突く定番の商法ですよね。
今は自然に希少になってしまった「マスク」
心無い方がネットで法外な値段で出品されていますが、残念なことに飛ぶように売れています。
なぜ高くても買う人がいるのか判りますか?
朝から並んで買うのはめんどくさい、そんな時間が無い、だから朝から並んでまで買ってくれた方に、その労力分としての対価が妥当だと判断して買ってくれているのです。
自分の1時間あたりの労働価値はいくらなのか計算し、その値段でも安いと判断したから買うのです。
まぁマスクの転売は倫理上良くないことですのでやめましょうね。
その付加価値が金額的に妥当だと感じれば人は買ってくれます。
このパーカーもそうですね。このようなレア物になりそうなものが、いつ発売されても買えるように常にアンテナを張っていなければなりません。そしてそれが発売と同時に瞬時に買う行動力。時には朝早くから店頭に並ばなければならない場合もあるでしょう。その労力に対しての付加価値。
そしてその商品をきれいな状態で保管する、自分でも使いたかったのに使わずがまんして大事に保管していたという労力に対しての付加価値。
もしかしたら買ったのも忘れて押入れにしまいっぱなしだったのかもしれませんが、買う側からすればそんなのは関係ありません。
子供の頃になけなしのお小遣いで買い集めていたモノ。年とともに興味も薄れ、いつしか押し入れにしまいっぱなしになり、30年経過していたものでも、欲しい側からすればそんな事情は関係ありません。
30年もずっと売らずにがまんして大切に暗所で保管してくれていたモノ、または、一つ一つネットで探して苦労して買い集めたモノ、と勝手に判断し、その労力に対し付加価値を勝手に感じて高く買ってくれるのです。
本人には自覚がなくても付加価値が付いているものって結構あることなんですが、自覚が無いので気が付きませんし、下手すれば捨ててしまうこともあるかもしれません。それこそ「モッタイナイ」ことですよね!
売る人の価値観と、買う人の価値観を適正な価格で調整してくれる唯一の場所、それが日本最大のネットオークション会場である「ヤフオク」です。
メルカリなどのフリマアプリでは、売る側の価値観が低く、買う側の価値観が高い商品でも、売る側の価値観で決めた金額でしか売れません。
簡単に言うと、プレミアが付いていることを知らずにフリマ出品すれば、プレミアの分だけ損をする、ということです。ヤフオクならそれが自動的に回避されるということですね。